ミックスベリーケーキ Mixed Berry Cake , Helppo Marjapiirakka

5~6月はキイチゴ、桑の実、ワイルドストロベリーなどが色づきます。
鳥もちびっ子にも大人気のベリー類。
少量でもみんなでおいしさを味わえるよう、おやつ作りに挑戦しました。

●材料 (18㎝ケーキ型1台分)

小麦粉70g
卵 1個
砂糖 40g
サラダ油 50㏄
リンゴジュース50㏄
ベーキングパウダー 小1/2
ベリー類 トッピング分として一握り
(ラズベリー、桑の実、フサスグリ、ワイルドストロベリー、エビガライチゴなど)
●作り方
1.ボウルに卵を割り入れ、よく混ぜる。
2.砂糖を加えてさらに混ぜる。
3.サラダ油、リンゴジュースを加えて混ぜる。
4.小麦粉、ベーキングパウダーをふるい入れ、ゴムベラで混ぜる。
5.型にクッキングシートを敷いて、生地を流しいれる。
*ダッチオーブンを火にかけて温めます。
6.ベリー類をトッピングする。
7.ダッチオーブンにセットして蓋をし、30分くらい焼く。
表面の状態により底に50CCくらいの水を入れて蒸し焼きにする。
*通常のオーブンの場合は170度で30分前後
8.お皿に移し、クッキングシートを外して出来上がり。
生のベリー類を飾ってもOK!
今回のおやつ作りの感想
粉がだまになり、つぶすのが大変だったけどうまくできてよかった!
蒸しパン風だけどとてもおいしかった。トッピングは後でカシスを2つだけとってきてくれたので
笑っている顔にしました。また作りたいです。

コメントを残す