フラワーバスボム作り!レシピです。

 子供たちと一緒に、農園で摘んだお花を使ったバスボム(入浴剤)作りをしました。
ブルー、レッド、ピンクと色味も花弁もかわいいコーンフラワー、明るい色が元気をくれる黄色いマリーゴールド、香り豊かなラベンダー、お風呂に入れた時にお湯の色の変化も楽しめそうな紫色のマロウ。
4種類のお花を自由に選んでいただき、そのまま入れたり、花びらをちぎって散りばめてみたり、世界にひとつだけのバスボムを作りました。
6月と言えども30度超えの暑い日だったので、2,3の作業がとても難しかったですね…。 水が少なすぎるとバラバラになってしまい、うまく形にならないし、多すぎると作っている途中に発砲してしまいます。
炎天下の中での作業では、どんどん乾燥していまい水分の調整が大変でしたが、ちびっ子たちも暑さに負けず、頑張ってオリジナルのバスボムを作ってくれました!
カラフルなお花が散りばめられたバスボムは、とってもお洒落! 親子で楽しいお風呂時間を過ごしてくださいね♪
<材料>
炭酸水素ナトリウム:50g
クエン酸:25g 片栗粉:25g
アロマオイル:数滴
水:適量
<作り方> 1.炭酸水素ナトリウム、クエン酸、片栗粉にお好みのアロマオイルを数滴垂らす。
2.1に霧吹きでお水を加えながら、ムラなく手で混ぜる。
3.握って崩れないぐらいの硬さになったら、お好みの型につめて、上からギュッと押しこめる。
4.型に入れたまま2、3分乾燥させる。
5.そーっと型から取り出し、半日ほど自然乾燥させる。

コメントを残す